トップページ > 未分類 > 地震のとき、あなたの塀は大丈夫ですか?~あの痛ましい事故を二度と起こさないために~

地震のとき、あなたの塀は大丈夫ですか?~あの痛ましい事故を二度と起こさないために~

最終更新日: 2019年7月30日

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部地震におけるブロック塀の倒壊で小学生が亡くなるという痛ましい事故を契機に、既存のブロック塀等に対する安全対策の必要性が再認識されたところです。またちょうど1年後の令和元年6月1日には、山形県沖地震が発生し、幸い人身事故はありませんが、多くのブロック塀等が倒壊しています。

最近頻発している大地震に備え、道路に面する塀などを、まずはご自身の目で以下のチェックポイントを参考に点検してください。

 今は小さなひび割れでも、月日が経つと大きな亀裂に変わることもあります。

 目で見てわかるような危険な状態の塀や、去年度県が実施した小学校通学路における点検調査で、危険とお知らせした塀は、除却や改修、生垣に替えるなどの対策が必要です。

ブロック塀の点検のチェックポイント

■建築基準法に関するご相談はこちら →千葉県長生土木事務所 建築宅地課 0475-24-4286

■ブロック塀を改修する場合、長南町住宅リフォーム補助金の対象となります。詳しくはこちら

ページの先頭へ戻る
Translate »