トップページ > 町政情報 > 議会 > 請願・陳情

請願・陳情

最終更新日: 2015年10月15日

町行政に対する要望や意見を伝えるため「請願」や「陳情」を文書によって議会に提出することができます。
請願書や陳情書を提出される方は下記により提出してください。

(※請願の場合は、紹介議員が必要となります。)

請願書

定められた様式はありませんが、邦文で請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合はその名称及び代表者氏名)を記載のうえ押印し、紹介議員も署名または記名押印して議長宛に提出します。

陳情書

請願と同様に、定められた様式はありませんが、邦文で陳情の趣旨、提出年月日、陳情者の住所及び氏名(法人の場合はその名称及び代表者氏名)を記載のうえ押印し、議長宛に提出します。

受付

請願・陳情は随時 議会事務局で受け付けています。
定例議会(2月・6月・9月・12月)の、議会運営委員会開催日2日前の正午までに提出が間に合わない場合は、次回の会議での提案となります。議会運営委員会の開催日については事務局へお問い合わせください。

     お問い合わせ:  議会事務局  0475-46-3390

ページの先頭へ戻る