トップページ > 町政情報 > 財政 > ふるさと納税 > ふるさと長南町応援サイト~ふるさと納税について

ふるさと長南町応援サイト~ふるさと納税について

最終更新日: 2016年9月1日

“長南町”への応援(寄付)お願いします。

furusato_top 皆さんのふるさと”長南”は、「自然が誇り、住むことが誇り、元気な町」を目指し頑張っています。
 「ふるさと納税制度」は、ふるさとを応援したいという方々の思いを実現するための制度で、地方公共団体(県・市区町村)などに寄附した場合、個人住民税や所得税が、一定限度まで控除されます。
 この制度の趣旨をご理解いただき、長南町への応援(寄附)をお願いします。
chona

長南町にふるさと納税をしていただいた方に、感謝の気持ちを込めまして、下記の区分のとおり、町特産品又は町内ゴルフ場で使用でき

るゴルフ場利用券をお贈りします。

・寄附金1万円 以上 2万円未満の方 町特産品1品
長南町ふるさと納税のご案内動画
ふるさと納税をとおして、長南町を応援してくださった方々に感謝の気持ちを込めてお贈りしている町の特産品の「ふるさと」をご紹介します。

 

【特産品を使った料理の詳しいレシピはこちら】

しいたけレシピ】 【れんこんレシピ

・寄附金2万円 以上 3万円未満の方 町特産品2品
・寄附金3万円 以上 4万円未満の方 町特産品3品
・寄附金4万円 以上 5万円未満の方 町特産品4品
・寄附金5万円 以上 の方        町特産品5品
・ゴルフ場利用券については、寄附金1万円につき1枚とし、10万円以上の方は、10枚を上限といたします。

※ゴルフ場利用券については、1枚あたり5,000円となります。

※町の特産品は季節や天候等により価格が変動するものや、出荷時期が限られる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(↓↓詳細は画像をクリック↓↓)
特産品・ゴルフ場利用券 詳細ページへ
(↑↑詳細は画像をクリック↑↑)

☆ふるさと納税について「政府インターネットテレビ」で詳しく紹介されています。

 政府インターネットテレビ(外部リンク)

 「あなたの想う自治体を応援する  ふるさと納税」

長南町の「ふるさと納税」が掲載されました。

平成28年9月からクレジットカード払いも可能になりました。↓

banner234_60

(外部リンク 株式会社トラストバンク)

 

長南町への寄附の方法

 

※寄附申込書は、下記からダウンロードしてください。また電話など連絡をいただければ郵送することもできます。

※寄附金を現金書留や役場に持参いただく場合は、事前に申込書を提出していただく必要はありません。寄附金と一緒に提出できます。

※寄附金受領証明書は、控除を受けるための申告に必要ですから、大切に保管しておいてください。

寄付申込書(エクセル形式)

寄付申込書(PDF形式)

※どちらも同じ書式です。

税金が軽減されます

地方公共団体に2,000円を超える寄附を行った場合に、所得税と個人住民税から控除されます。

(注)※税金の控除には上限があります。個人住民税所得割額の概ね1割が上限となります。

(平成28年度以降の個人住民税所得割額については概ね2割が上限)

※税金の控除を受けるためには、原則として最寄の税務署または住所地の市区町村への申告が必要です。

税金の軽減措置を受けるには

ふるさと納税制度は、寄附金を下さった方ご本人が「確定申告」を行うことにより、税額の軽減措置がなされます。

所定の時期に確定申告を行ってください。(所得税の確定申告をされる方は、住民税の申告は不要です。所得税の確定申告をされない方は、

住所地の市区町村に住民税の申告をしていただく必要があります。)

※平成27年4月1日以後に行われるふるさと納税については、確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、

ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる手続きの特例(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。

 

ワンストップ特例制度 申請はこちら

・申請書(PDF)

・申請事項変更届(PDF)

お問い合わせ及び寄附金申込書等の送付先

〒297-0192

千葉県長生郡長南町長南2110番地

長南町役場 財政課

電話0475-46-2112  FAX0475-46-1214

電子メールアドレス: zaisei@town.chonan.chiba.jp

 

 詐欺にご注意!

ふるさと納税制度をかたった寄付の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。 この制度はご寄付いただく方からのお申し出によりされるものです。お申し出がない方へ寄付のお願いの電話やATMの操作によるお願いをすることは一切ありません。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

 

ページの先頭へ戻る