戸籍に関する届出

最終更新日: 2015年9月18日

戸籍は、人の出生や死亡、親子や夫婦などの身分関係を登録し証明する制度です。

戸籍に関する主な届出は、次の表のとおりです。

届出の種類 届出人及び順序 届出の期間 届出の場所 必要なもの
出生届 1.父・母2.法定代理人3.同居者4.出産に立会った医師・助産師5.その他の立会者

6.公設所の長

出生の日から14日以内※出生の日から起算し、期間満了の14日目が休日のときは、休日の明けた日が期間満了日 ・本籍地・出生地・住所地・届出人の所在地 のいずれかの市区町村役場 ・出生証明書・母子手帳・印鑑
死亡届 1.親族2.同居者3.家主4.地主5.家屋管理人

6.土地管理人

7.公設所の長

死亡の事実を知った日から7日以内 ・死亡者の本籍地・死亡地・届出人の住所地・所在地のいずれかの市区町村役場 ・死亡診断書または死体検案書・印鑑・火葬料
婚姻届 夫と妻 外国の方式により婚姻成立した場合は3か月以内 ・夫妻の本籍地・住所地・所在地のいずれかの市区町村役場 ・婚姻届書・本人確認書類(免許証・パスポート等顔写真付のもの) ・夫または妻が未成年者のときは父母の同意書・戸籍謄本または全部事項証明書(本籍地に届出をする場合は不要)
離婚届 夫と妻 裁判(調停)離婚の場合は成立の日から10日以内 ・夫妻の本籍地・住所地・所在地のいずれかの市区町村役場 ・離婚届書・本人確認書類(免許証・パスポート等顔写真付のもの) ・戸籍謄本または全部事項証明書(本籍地に届出をする場合は不要)・裁判(調停)離婚の場合は、調停調書の謄本または裁判の謄本と確定証明書
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