トップページ > くらし > 住宅情報 > 空き家情報バンク > 空き家情報バンクについて

空き家情報バンクについて

最終更新日: 2017年4月24日

価値観やライフスタイルの多様化から「田舎暮らし」や「自然志向」が注目されています。

一方で農村地域は、高齢化や後継者不足などで空き家や荒れた農地が増えています。

町では、空き家情報を、移住や空き家の利用を考えている人に情報提供する「空き家情報バンク」制度をスタートさせました。

空き家情報バンクとは、まじめに「田舎暮らしを考えている人」や「事業を考えている人」と「場を提供しようと考えている人」との出会いを支援する制度です。

空き家物件情報への登録や、この情報をご覧になって住んでみたい物件がありましたら、長南町企画政策課(TEL0475-46-2113(直))までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手続きの流れ

① 空き家情報バンクに登録してください(無料)

 

A.空き家を売りたい、貸したいと思っている所有者の方

「空き家情報バンク登録申込書」を町へ提出してください。
様式ダウンロード長南町空き家情報バンク登録申込書

 

B.空き家に住みたい、利用したいという方

「空き家利用希望者情報バンク登録申込書」を町へ提出してください。
様式ダウンロード長南町空き家利用希望者情報バンク登録申込書
※物件更新の際は登録者にメールにてお知らせしておりますので、同意いただける方は備考欄にメールアドレスをご記入ください。

② 空き家物件情報をご覧になり、希望条件に合った空き家物件があった場合、町へ連絡してください。

空き家物件情報を見る

 

③ 所有者の方に連絡させていただき、所有者と利用希望者の当事者間で契約や交渉を行っていただきます。
※町と協定を結んでいる町内不動産業者を紹介することも可能です。
【ご利用上の注意】

※1.町は、売買・賃貸の仲介をするのではなく、あくまでも紹介だけをさせて頂くことになります。

※2.契約や交渉などについては、当事者間で行って頂くことになります。

※3.農地取得・賃貸借などは、農地法上の手続きや要件を満たす必要がありますので、町農業委員会(0475-46-3396)へご相談ください。

ページの先頭へ戻る