トップページ > お知らせ > 長南町統合小学校スクールバス見守りボランティア 第二次募集開始

長南町統合小学校スクールバス見守りボランティア 第二次募集開始

最終更新日: 2017年2月10日

【お知らせ】

◎長南町統合小学校スクールバス見守りボランティア第二次募集を開始しましたが、その後、数名の方の登録がありました。引き続き募集しておりますので、御協力をお願いいたします。

なお、現在も多くの保護者の皆さんが、見守り活動に参加いただいておりますが、ボランティア登録数は、かなり少ない状況です。平成28年11月21日付の保護者宛、第一次募集の文書でお知らせをしましたとおり、町で傷害保険に加入しますので、あらためて御登録をお願いいたします。周知徹底が困難なようですので、こちらのお知らせにお気付きの方は、口コミでの周知に御協力をお願いいたします。

 

昨年12月、児童の安全・安心確保のため、各停留所周辺の見守り活動への御協力について全戸配付にてお願いしましたところ、各地区の申し込み人数は次のとおりとなりました。(29年1月末日現在:東地区12名、西地区11名、長南地区18名、豊栄地区6名、合計47名)

48か所ある停留所、さらには、1日に4回の運行に対して、まだまだ人数が不足しております。

つきましては、2月末日を締め切りとして、第2次募集をさせていただきます。

登校時1回、下校時は多い日で3回の運行となりますが、1日1回の見守りであっても構いませんし、毎日でなくても可能な限り御協力をお願いします。特に、登校時と、下校時は午後3時台の便に低学年の児童が乗車しますので、多くの方にお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

お申し込み方法は、「見守り活動申込書」に担当いただける停留所名等、必要事項をご記入の上、ご近所の小学生をとおして、東・西・長南・豊栄、各小学校にご提出いただくか、直接、長南町教育委員会(保健センター2階)までご提出ください。なお、「見守り活動申込書」がお手元にない場合は、町ホームページからダウンロードいただくか、長南町教育委員会までお問い合わせください。

 

スクールバス見守りボランティア募集要項「見守り活動申込書」(PDF:245kb)

 

お問い合わせ

長南町教育委員会 学校教育課

担当  永野

電話:46―3398

FAX: 46―3406

 

ページの先頭へ戻る