最終更新日: 2026年8月6日
長南町の人や文化など、地域の魅力をより多くの方に知っていただくため、長南町おためし居住推進事業「遊ぶ広報」を開始します。
プログラムの詳細や応募方法等については、ページ下部に記載のサイトよりご確認ください。
「遊ぶ広報」は、県外の方が長南町で2週間の滞在をし、地元の人々とふれあいながら、町の魅力を全国へ発信する関係人口創出プログラムです。
◆プログラムの内容◆
短期滞在型お試し居住体験
町に13泊14日滞在し、リモートワークやリフレッシュをしながら、町の日常を体験することが可能です。
SNS等を活用した魅力発信と滞在費補助
滞在期間中、個人のSNSやブログ等の媒体を通じて本町の多様な魅力を発信していただきます。
これに対する協力及び滞在経費の補填として、最大7万円(日額5,000円×最大14日間)の滞在補助をします。
現地サポーターによる地域住民との交流支援
現地サポーターが町を案内し、様々な体験を通じて地域住民との交流を図り、町の雰囲気(暮らし)を知
ることができます。(おおむね2回)
◆応募要項◆
◆詳細・お申込み方法◆
「遊ぶ広報」HP
https://asobu-koho.jp/010_chiba_chonan
「遊ぶ広報」note
https://note.com/asobu_koho/n/ndbd212fea748
▼画像をクリックで拡大▼
■事業に関するお問い合わせ■
長南町役場 企画財政課 企画政策係 0475-46-2113
■お申込み・各種相談に関するお問い合わせ■
「遊ぶ広報」事務局