トップページ > 町政情報 > 財政 > 企業版ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

最終更新日: 2023年10月3日

長南町では、地方創生の取り組みを応援していただける企業の皆様を募集しています。

 

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、令和2年度に制度が大幅に見直されました。
これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細については、企業版ふるさと納税ポータルサイトでご確認ください。

 

寄附対象事業

長南町では、人口減少・少子高齢化の課題に対応するため「長南町まち・ひと・しごと創生推進計画」を策定し、4つの基本目標に基づき、地方創生に取り組み、今後を見据えた持続可能なまちづくりを推進します。

 

長南町まち・ひと・しごと創生推進計画

1.農業・商工業・観光の振興による活発で活力ある長南づくり事業

2.資源と立地優位性を活かした魅力あふれる長南づくり事業

3.子育て世代に選ばれ、次世代教育を担う長南づくり事業

4.穏やかな暮らしのある安心・安全な長南づくり事業

長南町まち・ひと・しごと創生推進計画

長南町企業版ふるさと納税リーフレット

 

留意事項

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

・長南町内に本社(地方税法における主たる事務所)のある法人は、本制度の対象となりません。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

 

ご寄附いただいた企業様の紹介

企業版ふるさと納税を通じて、ご寄附をいただいた企業様を紹介します。(公表を承諾いただいた企業様のみを公表しています。)

ご寄附いただき、誠にありがとうございます。

 

<令和5年度>

【企業名】株式会社 合同資源 様

【所在地】千葉県長生郡長生村七井土1545-1

【寄附事業】子育て世代に選ばれ、次世代教育を担う長南づくり事業

【寄附年月日】令和5年9月8日

【寄附金額】1,000,000円

【企業ホームページ】https://www.godoshigen.co.jp/ 

 

 

ページの先頭へ戻る
Translate »