トップページ > 緊急 > 新型コロナウィルス感染症に関する町からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症に関する町からのお知らせ

最終更新日: 2020年5月26日

最新のお知らせ

▶5月26日    令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

▶5月26日    長南小学校・長南中学校の学校再開について

▶5月26日  新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言の解除について

▶5月11日  新型コロナウイルス感染拡大に伴うガス料金の特別措置について

▶5月8日    新型コロナウィルス感染症の影響により納税が困難な方へ

▶5月7日    野見金山展望カフェ「ミハラシテラス」臨時休業のお知らせ

▶4月30日    新型コロナウイルス感染症の影響に伴う保証(危機関連保証認定)について

▶4月20日  新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

 

過去のお知らせを見る

新型コロナウィルス感染症発生状況

■県内の発生状況について
千葉県内で確認された感染者数について(千葉県ホームページへ)

 

新型コロナウイルス感染症の予防について

過剰に心配をすることなく、風邪や季節性インフルエンザと同様に「咳エチケット※や手洗い」など通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
※咳エチケットとは、個人が咳・くしゃみをする際にマスクの着用やティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。
持病のある方、ご高齢の方は、できるだけ人込みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

☆正しい手洗いの方法

☆正しいマスクの付け方

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

これまで集団感染が確認された場に共通するのは、
1.換気の悪い密閉空間
2.多数が集まる密集場所
3.間近で会話や発声をする密接場面
という上記の3つの条件が同時に重なった場です。
感染拡大を防ぐため、上記の3つの条件が揃う場所や場面を予測し、できるだけ避けてください。
【厚生労働省】3つの密について

 

千葉県新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口(コールセンター)

■電話:0570-200-613
■受付時間:24時間(土曜日、日曜日、祝日も開設しています。)
■相談内容
①帰国者・接触者相談センターの紹介
②新型コロナウイルスに関する相談
③感染の予防に関すること
④心配な症状が出た時の対応など
電話相談窓口(コールセンター)について(千葉県ホームページ)

 

千葉県緊急事態措置電話相談窓口について(コールセンター)

■電話:043-223-2674
■受付時間:平日 午前9時から午後5時まで
■相談内容
①外出自粛の要請について
②施設等の使用制限(休業要請)等について
千葉県緊急事態措置電話相談窓口の設置について(千葉県ホームページ)

長南町感染症対策本部の設置について

町では、感染が拡大していることを受け、町民の皆さんの感染症防止を強化するため、2月27日付けで、「長南町感染症対策本部」を設置いたしました。
引き続き医療機関等との連携を強め、感染症予防に取り組んでまいります。

 

長南町の感染症対策について

長南町の感染症対策として下記のとおり実施しております。ご不便をおかけしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

①役場庁舎や保健センター等の出入り口に消毒液を設置しておりますので、手消毒のご協力をお願いいたします。
②飛沫感染防止のため窓口カウンターを縮小し、ビニールの垂れ幕を隔て職員がご対応します。
③飛沫感染防止のため来庁者の距離が保たれるよう椅子の間隔をあけております。

その他、最新の対策につきましては、「最新のお知らせ」をご一読ください。

 

新型コロナウィルス感染症関連リンク

■千葉県ホームページ

新型コロナウイルス感染症について
電話相談窓口(コールセンター)について

 

■厚生労働省ホームページ

新型コロナウイルス感染症について
国民の皆さまへ(予防・相談)

 

■首相官邸ホームページ

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~

 

■内閣官房ホームページ

新型コロナウイルス感染症の対応について

 

■NHK新型コロナウィルス関連情報

 NHK千葉放送局

 NHK首都圏特設サイト(1都3県の情報)

 NHK特設サイト(全国の情報)

 公式ツイッターNHK千葉放送局

 

ページの先頭へ戻る