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【介護保険事業所向け】令和元年度介護職員等特定処遇改善加算の届出について

最終更新日: 2019年8月29日

介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

令和元年度の介護報酬改定において、現行の介護職員処遇改善加算に加えて、介護職員等特定処遇改善加算(以下「特定加算」という。)が創設され、令和元年10月1日から適用することとなります。

特定加算を取得しようとする介護サービス事業者等は、特定加算を取得しようとする月の前々月の末日(令和元年10月より算定する場合は8月末日)までに、介護サービス事業所等ごとに、当該介護サービス事業所等の所在する都道府県知事等(当該介護サービス事業所の指定権者が都道府県である場合は都道府県知事とし、当該介護サービス事業所の指定権者が市町村である場合は市町村長とする。)に対して、介護職員等特定処遇改善計画書(以下「計画書」という。)を提出することとなっています。

特定加算の算定においては、平成31年4月12日付け介護保険最新情報Vol.719及び令和元年7月23日付け介護保険最新情報Vol.734を下記よりダウンロードし、ご確認ください。

  参考資料

介護保険最新情報Vol.719
介護保険最新情報Vol.734

 

1.提出期限について

特定加算を受けるための届出は毎年度必要です。提出期限については、以下のとおりとなります。

(1)令和元年度の届出の提出期限は令和元年8月末日

(2)令和2年度の届出の提出期限は令和2年2月末日

(3)年度の途中で加算を取得する場合の届出の提出期限は加算を取得しようとする月の前々月の末日

※提出期限に遅れた場合、加算を取得しようとする月からの算定はできませんので、ご注意ください。

 

2.提出書類について

 提出書類

  書類の種類 1事業所のみ 複数事業所
1.共通様式
2.介護職員等特定処遇改善計画書 別紙様式2
3.介護職員等特定処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表) 

別紙様式2(添付書類1)

 
4.介護職員等特定処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表) 

別紙様式2(添付書類2)

 
5.介護職員等特定処遇改善計画書(都道府県状況一覧表) 

別紙様式2(添付書類3)

 
 6.特別な事情に係る届出書 別紙様式4

※△・・・必要に応じて提出してください。

提出書類様式

提出様式
記載例

その他の添付書類等

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着型サービス)
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型サービス)
総合事業費算定に係る体制等に関する届出書
総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

※今後、現行加算と特定加算の計画書等の届出については、様式の統合が予定されているため、通知があり次第お知らせいたします。

 

3.提出先

〒297-0192  千葉県長生郡長南町長南2110番地

長南町役場 福祉課 福祉介護係 宛て

※郵送する際は封筒に「令和元年度介護職員等特定処遇改善計画書在中」と記入してください。

 

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