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【介護保険事業所向け】令和2年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の届出について

最終更新日: 2020年4月9日

令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書様式例の提示及び提出期限について

令和2年2月3日付け厚生労働省老健局老人保健課より令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書様式例の提示及び提出期限について、下記介護保険最新情報Vol.758により通知がありましたので、ご確認をお願いいたします。

  参考資料

令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書様式例の提示及び提出期限について(介護保険最新情報Vol.758)

 

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

令和2年3月5日付け厚生労働省老健局老人保健課より介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示がされておりますので、下記介護保険最新情報Vol.775をご確認ください。

  参考資料

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の送付について(介護保険最新情報vol.775)
別紙1_表1~4

 

1.提出期限について

令和2年度の介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算算定にあたっての計画書等の提出は令和2年4月15日(水)必着となっております。

※提出期限に遅れた場合、加算を取得しようとする月からの算定はできませんので、ご注意ください。

※厚生労働省の事務連絡により、変更された提出期限ですが、それに伴い関連して変更になる事項がありますのでお知らせします。

(1)令和2年5月から算定希望の場合:令和2年4月15日(水)必着

(2)令和2年6月から算定希望の場合:令和2年4月30日(木)必着となります。

※令和2年度途中から介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月の末日までに提出すること(例:9月1日算定開始⇒提出期限7月31日)

※なお、令和2年4月9日付け介護保険最新情報Vol.813により計画書の提出期限の臨時的な取扱いについて通知がありましたので、ご確認をお願いいたします。本取扱いにより期限までの提出が難しい場合は、以下の2点を町に対して申し出た場合に計画書の提出期限を令和2年7月末まで延長することといたします。

【町に申し出る事項】

①新型コロナウイルス感染症への対応により期限までの計画書の提出が難しいこと。

②加算の算定要件を満たす旨及び介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の算定区分。

 参考資料

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第7報)(介護保険最新情報vol.813)

 

2.提出書類について

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を算定するすべての事業者は、令和2年度計画書の提出が必要です。令和元年度から引き続き同加算を算定する事業者であっても、計画書等の提出は必要となります。

① 提出書類

別紙様式2計画書 入力用

別紙様式2_計画書_記入例

注意点

・提出様式はExcel形式となっており、セル内には数式が入っている場所がありますので、「はじめに」と記載されたシートをよく読み、入力を行っていただくようにお願いいたします。

・記載欄は、印刷範囲外にもありますのでご注意ください。

・太枠又は色付きセルが入力項目となっており、それ以外が数式の入ったセルとなります。

② その他の添付書類等

下記の表を参考に必要となる添付書類を提出してください。

なお、以下の2つの場合には、加算を算定するにあたり、体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表の提出が必要となります。

ア 現在は介護職員処遇改善加算等を取得しておらず、新たに取得する場合

イ 現在算定している加算区分の変更を行う場合

 その他の添付書類

番号   書類の種類 新たに取得する場合又は加算区分に変更が生じる場合 加算区分に変更が生じない場合
体制等に関する届出書

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着型サービス)

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

※該当サービスのみご提出ください。

体制等状況一覧表

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型サービス)

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

※該当サービスのみご提出ください。

加算区分に応じたキャリアパス要件に適合することを証明する書類

⇒就業規則(賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程、キャリアパス要件Ⅰに係る任用要件及び賃金体系に関する規程、キャリアパス要件Ⅲに係る昇給の仕組みに関する規程を就業規則と別に作成している場合には、それらの規程を含む。)

  要(※1)
労働保険に加入していることが確認できる書類(労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等)
別紙様式4_特別な事情に係る届出書

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には届け出ることとなっております。

なお、年度を超えて介護職員の賃金を引き下げることとなった場合は、次年度の処遇改善加算等を取得するために必要な届出を行う際に、特別な事情に係る届出書を再度提出する必要があります。

※△・・・必要に応じて提出してください。

※1・・・添付書類のうち、キャリアパス要件該当部分をマーカー等で強調すること。

 

3.提出先について

① 郵送の場合

〒297-0192  千葉県長生郡長南町長南2110番地

長南町役場 福祉課 福祉介護係 宛て

※郵送する際は封筒に「令和2年度介護職員処遇改善計画書等在中」と明記してください。

② メールの場合

宛ては長南町役場福祉課福祉介護係とし、件名は「【事業者名】令和2年度介護職員処遇改善計画書等の提出について」と記載して、下記アドレスまで送信してください。

メールアドレス:kaigo2@town.chonan.lg.jp

(注)その他の添付書類『体制等に関する届出書』については押印を求める書類の関係上、押印した文章をPDF化し、送信いただくようお願いいたします。

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