トップページ > お知らせ > 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について

最終更新日: 2020年8月7日

新型コロナウイルス感染症の千葉県内や近隣都県の感染者数が急激に増加しています。地域医療の提供体制の維持のためにも感染者数の増加を何としても抑える必要があります。
そこで、千葉県では感染拡大防止に関するこれまでのお願いに加え、法律に基づき新たな協力を要請がありました。
町民の皆さまは、7月31日にも町ホームページでお知らせしましたが、以下の点にご注意ください。

町民の皆さまへ

●新たにお願いすること
・カラオケの利用による感染拡大が発生しています。カラオケ利用の際は、歌唱中もマスクやフェイスシールドの着用をお願いします。

●改めてお願いすること
・感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染症防止対策が徹底されていない施設等への外出を控えてください。
特に、接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店、カラオケが設置されているお店の利用にあたっては、感染防止対策の徹底を確認するとともに、感染拡大防止のため、責任と自覚をもって利用してください。

・日ごろ、同居していない方同士でのおおむね5,6名以上での多人数での会食は時間帯や場所を問わず、自粛してください。また、食事中以外、特に会話を楽しむ際には、マスクの着用に努めてください。

・マスクを着用せずに会話をすること、大声で会話することは、できる限り避けてください。

・ご高齢の方は重症化のリスクが高くなっています。自分が感染しない、周りの方に感染させないよう、感染リスクの高い場所への外出は自粛してください。

事業者の皆さまへ

令和2年8月8日0時から、感染拡大予防ガイドライン等に基づく対策が徹底されていない接待を伴う飲食店・カラオケ店の休業を要請します。

詳しくは、千葉県ホームページをご参照ください。

ページの先頭へ戻る
Translate »