各種検診

最終更新日: 2017年5月9日

町で実施する検(健)診は、下記のとおりです。

実施日等の詳細については、<>平成29年度 集団健診(検)日程表>をご覧ください。

〇胃がん検診

バリウム造影検査(レントゲン)で、胃がん・ポリープ・腫瘍などないか検査します。

対象者 40歳以上の希望者
費用 500円

乳がん検診

30歳代、50歳代の方に超音波検査(エコー)を、40歳代・60歳以上の方に乳房レントゲン検査(マンモグラフィー)をします。40歳代・50歳代の方は、超音波検査と乳房レントゲンを一年おきに交互に行います。

対象者 30歳以上の女性希望者
費用 500円

子宮がん検診

子宮頚部の粘膜細胞を採取し、がん化していないか診断するほかポリープなどの異常がないか検査します。

対象者 20歳以上の女性希望者
費用 500円

骨粗鬆症予防検診

超音波検査で、右足の踵骨の密度を測定します。

対象者 20,25,30,35,40,45,50,55,60,65,70歳の女性希望者
費用 500円

大腸がん検診

自宅で2日間容器に便を採取し、腸管から出血がないかを検査します。

対象者 40歳以上の希望者
費用 500円
注意事項 採便容器は胃がん検診時に配布します。取りに来られない方はご連絡ください

結核検診、肺がん検診

胸のレントゲン撮影をします。

対象者 結核検診 : 医療機関で胸部レントゲン検査を受けていない65歳以上の希望者
肺がん検診 : 40歳~64歳の希望者
費用 結核検診 : 無料肺がん検診:500円

喀痰検査

胸のレントゲン検査を受け肺がんの危険性の高い方は、3日間容器に痰を採取し、がん細胞が無いかを検査します。

対象者 胸部レントゲン検査を受けた方で、肺がんの危険性が高い40歳以上の希望者
費用 500円
注意事項 喀痰容器は、結核・肺がん検診時に配布します。

青年の健康診査

身体計測(腹囲を含む)・尿検査・血圧測定・医師診察・血液検査・心電図・眼底検査、腎機能検査、尿酸値測定をします。

対象者 18歳~39歳の希望者
費用 1,000円

特定健康診査

身体計測(腹囲を含む)・尿検査・血圧測定・医師診察・血液検査・心電図・眼底検査、腎機能検査、尿酸値測定をします。

対象者 40歳~74歳の国保加入者全員
費用 集団健診:1,000円  個別健診:2,000円
注意事項 特定健康診査、前立腺がん検診は同日に実施します。

後期高齢者健康診査

身体計測・尿検査・血圧測定・医師診察・血液検査・心電図・眼底検査、腎機能検査、尿酸値測定をします。

対象者 治療中を除く75歳以上の希望者
費用 無料
注意事項 後期高齢者健康診査、前立腺がん検診は同日に実施します。

前立腺がん検診

血液中の前立腺特異抗原(PSA)値を検査します。

対象者 50歳以上の男性希望者
費用 500円
注意事項 特定健康診査、前立腺がん検診は同日に実施します。

肝炎ウイルス検査

肝炎ウイルスの感染は、肝硬変、肝臓がんに移行する可能性があることから、早期に発見するため特定健康診査を受ける方(過去に検査をしたことがある方を除く)で、検査を希望する場合にB 型・C 型肝炎ウイルス検査を実施します。
検査方法は血液検査ですので、特定健康診査及び後期高齢者健康診査の採血時に同時に実施します。

対象者 40歳以上の希望者(過去に検査をした方を除く)
費用 無料
注意事項 特定健康診査、肝炎ウイルス検査は同日に実施します。

在宅寝たきり者等歯科診査

寝たきり等の方に在宅での歯科診査をします。

対象者 寝たきり等の方で65歳以上の希望者
費用 無料
注意事項 随時受付
その他 希望者宅へ訪問します

その他お知らせ事項

※乳がん・子宮がん・大腸がん検診については、国の指針に方針に基づく対象の方には、希望の有無にかかわらず、受診券及び無料クーポン券を送付させていただきます。無料で検診を受けることができますので、是非ご利用ください。

※今後新たに検診を希望される方は、電話にて受付いたしますので、下記までご連絡ください。

ページの先頭へ戻る