トップページ > お知らせ > ライフサポートファイルについて

ライフサポートファイルについて

最終更新日: 2021年3月24日

ライフサポートファイルは、大切なお子様が生まれた時から大人になるまでの発育・成長の様子を記録することができるファイルで、お子様の心配なことや困ったことがあったときに、ご家族とお子様に関わる方々との情報を共有することができます。このファイルをご活用いただくことで、お子様の健やかな成長と、もしもの災害時の支援を円滑に受けられるようご活用いただくものです。

※ライフサポートファイルは長生郡市総合支援協議会において共通ので作成いたしました。

(特定非営利活動法人長生夷隅地域のくらしを支える会)

 

ライフサポートファイルの特徴


このファイルをご活用いただくことで、お子様が新しく出会う人や、保護者様が学校や医療機関などに心配なことや困ったことなどをすぐに伝えることができ、適切な支援やアドバイスを受けることができます。

また、進学時や病院などさまざまな関係機関などと情報の共有ができ、手続きなどライフステージに合わせて進めることができます。

 

ライフサポートファイルの配布


就学前のお子様がいる保護者の方を中心に配布します。

また、就学されているお子様のサポートファイルの受領にご希望がある場合は福祉課までお問い合せください。

町からの贈り物 子育てツール

 

 

問い合わせ先

福祉課 福祉介護係 0475-46-2116

 

ページの先頭へ戻る