長南知っトク情報

最終更新日: 2023年7月11日

長南町へ移住を検討されている方は、こちらをクリック➡ 蓮

このページは、長南町の特色や独自事業を掲載しました。

「詳しくはこちら」をクリックすると詳細のページに移動することができます。

1 平均気温15.2度 比較的温暖です

房総半島のほぼ中央位置し、低い丘陵に囲まれた緑豊かな町です。
詳しくはこちら

2 夜空に満天の星空が広がっています

山林・原野・田が町面積の57%を占め、空気の澄んだ町です。

3 圏央道のインターチェンジができました

首都圏中央自動車道路(木更津~茂原)が開通しました。このインターチェンジが町の北東部に建設され、関東の中核都市(木更津、成田、筑波、川越、八王子、横浜など)からの容易にアクセスすることができるようになりました。
詳しくはこちら

4 都市ガスを供給しています

町から天然ガスが採掘されます。これを利用して、町営ガス事業として、長南町と睦沢町へ都市ガスを供給しています。
詳しくはこちら

5 緑に囲まれたやすらぎの公営霊園があります

笠森霊園は、周囲を県立笠森鶴舞自然公園に囲まれた、緑豊かな公営霊園です。故人を偲び思い出を語る、安らぎの聖地です。
詳しくはこちら

6 おいしいお米がとれます

町の水稲は、水田が山間部の粘土質あるため、以前から「おいしい米」と皆さんに喜ばれています。
詳しくはこちら

7 空き家情報バンク制度があります

町では、空き家情報を、移住や空き家の利用を考えている人に情報提供する「空き家情報バンク」制度をスタートさせました。
詳しくはこちら

8 出産祝い金として10万円を支給しています

新生児の誕生を祝福し、養育者に支給しています。
詳しくはこちら

9 高校生までのお子さんの医療費が無料です

子ども医療費助成  詳しくはこちら 
高校生等医療費助成 詳しくはこちら

10 学校給食費が無料です

令和3年度から学校給食費を補助(実質無償)しています。
詳しくはこちら

11 キラリ輝く長南っ子事業を展開しています

漢字能力検定事業、合同芸術鑑賞会、伝統芸能、文化の体験事業を展開しています。

12 中学生の海外交流を応援しています

国際化社会に向けて中学生をオーストラリアに派遣しています。海外交流研修事業(費用の40%を補助)

13 教材の購入に補助をしています

教育費負担軽減補助(小学生4,000円 中学生5,000円)

14 合併処理浄化槽を設置する方に補助をしています

独自の上乗せ補助をしています。
詳しくはこちら

15 家庭用生ごみ処理機の購入に補助をしています

1世帯当たり1回限り限度額の範囲内で購入価格の半額を補助しています。
詳しくはこちら

ページの先頭へ戻る
Translate »