トップページ > 長南町の紹介 > 移住 > 長南町へ移住を検討されている皆さまへ

長南町へ移住を検討されている皆さまへ

最終更新日: 2020年10月7日

 

田園

 

長南町は、都心から60㎞圏内にあり、緑豊かな里山や田園が広がる自然に恵まれた地域で、千葉県のほぼ中央部に位置しています。

田園地帯では、良質で美味しいお米が生産され、古くは城下町や宿場町として栄えた歴史を持ち、文化的歴史的遺産が数多く残る町です。

 

長南町プロモーション動画 ‐ Promotion Video ‐

■長南町 公式プロモーションビデオ 長南町ってどんな町?

 

交通 ‐ Trafic ‐

■道路

圏央道のIC(茂原長南IC)が設置されており、東京や横浜などの中核都市へ1時間程度で行くことができます。

ライフライン ‐ Lifeline ‐

■町営ガス

各家庭に町営ガスを供給しています。現在の普及率は84%です。

ガス事業

■上下水道

上水道の普及率は97%です。

上水道

下水道は農業集落排水と浄化槽の地区に分かれています。合併処理浄化槽設置に補助金を交付しています。

農業集落排水  ▶合併処理浄化槽

子育て ‐ Childcare ‐

■子どもの医療費

長南町では、高校生までのお子さんの医療費が無料となっています。

子ども医療費助成  ▶高校生等医療費助成

■子どもの予防接種

長南町では、中学3年生までのお子さんに関わる予防接種のほとんどを無料で受けることができます。

子どもの予防接種

■その他の子育て情報

2020子育てガイドブック

移住者支援 ‐ Support ‐

■長南町若者定住促進事業

平成31年4月1日から令和6年3月31日までに住宅を取得した45歳以下の夫婦世帯に対して奨励金(上限200万円)を交付します。

長南町若者定住促進事業

移住者インタビュー ‐ Interview ‐

■移住者インタビュー① 長南町で「第二の人生」を始める

 

■移住者インタビュー② 枠にとらわれない田舎ライフ

地域おこし協力隊

令和2年7月より、長南町地域おこし協力隊員として「田島幸子」さんが着任しました。

都市部から地方に移住し、地域ブランドや地場産業の開発・販売・PRなどの地域おこし活動を行います。

   ▶地域おこし協力隊ブログ

   ▶地域おこし協力隊facebook  

 

蓮

 

ページの先頭へ戻る