トップページ > 長南町の紹介 > 移住 > 長南町へ移住を検討されている皆さまへ

長南町へ移住を検討されている皆さまへ

最終更新日: 2024年4月20日

田園

長南町は、都心から60㎞圏内にあり、緑豊かな里山や田園が広がる自然に恵まれた地域で、千葉県のほぼ中央部に位置しています。

田園地帯では、良質で美味しいお米が生産され、古くは城下町や宿場町として栄えた歴史を持ち、文化的歴史的遺産が数多く残る町です。

移住応援ガイドブック「長南で暮らす」

■移住応援ガイドブック「長南で暮らす」を作成しました

長南町への移住希望者が増加するなか、町と移住希望者をつなぐため移住応援ガイドブック「長南で暮らす」を地域おこし協力隊事業で作成しました。

多彩な活動をしている移住者や地域の方8組のご紹介と併せ「町のアピールポイント」をインタビューしました。また、町外から移住して一から農林業に就業した方4組に、就業地に長南町を選んだ理由、日々の喜びや取り組みなどをインタビュー。その他、移住支援制度、子育て支援制度、自治会行事への参加の呼びかけなどを掲載しています。

本冊子は、地方移住希望者が集まりやすい町外施設に置かせてもらうほか、町内では役場や公民館など公共施設、郵便局や飲食店などに置かせてもらう予定です。移住希望者だけでなく、多くの町民の方に読んでいただきたい内容です。個別で必要な方や配布したい方がいる場合は、企画財政課までご連絡ください。

問い合わせ ☎0475-46-2113

※移住応援ガイドブック「長南で暮らす」ダウンロードはこちらから

移住応援ガイドブック「長南で暮らす」(16.2M)

長南町空き家利活用ガイド

■「長南町空き家利活用ガイド」【保存版】を作成しました

町では空き家情報バンクの利用登録促進、空き家の利活用推進及び地域住民と移住者を繋ぐことを目的に、「空き家利活用ガイド」を作成しました。

本冊子では14家族に移住者インタビューを行い、地域の方の声を織り交ぜながら、移住のきっかけや暮らしについて掲載しています。長南町の魅力再発見、古民家リノベーションなど、現在“空き家”とは無関係の方にも興味を持ってもらえるよう工夫して冊子を作りました。

冊子を希望される場合は、企画財政課までご連絡ください。

問い合わせ ☎0475-46-2113

※冊子の内容は、令和5年4月1日現在の内容です。

※「長南町空き家利活用ガイド」ダウンロードはこちらから

長南町空き家ガイド_前半_空き家情報バンク制度(1.8M)

長南町空き家ガイド_後半_移住者インタビュー(4.8M)

長南町プロモーション動画 ‐ Promotion Video ‐

■長南町 公式プロモーションビデオ 長南町ってどんな町?

交通 ‐ Trafic ‐

■道路

圏央道のIC(茂原長南IC)が設置されており、東京や横浜などの中核都市へ1時間程度で行くことができます。

ライフライン ‐ Lifeline ‐

■町営ガス

各家庭に町営ガスを供給しています。現在の普及率は84%です。

ガス事業

■上下水道

上水道の普及率は97%です。

上水道

下水道は農業集落排水と浄化槽の地区に分かれています。合併処理浄化槽設置に補助金を交付しています。

農業集落排水  ▶合併処理浄化槽

子育て ‐ Childcare ‐

■子どもの医療費

長南町では、高校生までのお子さんの医療費が無料となっています。

子ども医療費助成  ▶高校生等医療費助成

■子どもの予防接種

長南町では、中学3年生までのお子さんに関わる予防接種のほとんどを無料で受けることができます。

こどもの予防接種の総合案内

■その他の子育て情報

2020子育てガイドブック

移住者支援 ‐ Support ‐

■長南町若者定住促進事業

平成31年4月1日から令和6年3月31日までに住宅を取得した45歳以下の方(夫婦の場合は、どちらかが45歳以下の夫婦)に対して奨励金(上限200万円)を交付します。

長南町若者定住促進事業

移住者インタビュー ‐ Interview ‐

■移住者インタビュー① 長南町で「第二の人生」を始める

■移住者インタビュー② 枠にとらわれない田舎ライフ

空き家情報 - Information –

■空き家情報バンク

長南町空き家バンクでは、空き家バンク登録物件の「売買」が成立した場合、対象費用の一部を補助しています。

空き家情報バンクについて  ▶空き家バンク登録促進事業補助金  ▶空き家物件情報(随時更新)

地域おこし協力隊

令和2年7月より、長南町地域おこし協力隊員として「田島幸子」さんが着任しました。

都市部から地方に移住し、地域ブランドや地場産業の開発・販売・PRなどの地域おこし活動を行います。

  地域おこし協力隊ブログ  ▶地域おこし協力隊facebook  

蓮

ページの先頭へ戻る
Translate »